〜新・好きな事で生きていく〜

こんにちは!

リョウタです!🕺🏼

 

f:id:ryo_coco:20190614043116j:image

 

今日は、複業についてお話ししようと思います!👌🏼

 

「ん?誤字ってる?」

 

って思った方も多いのではないでしょうか。笑

安心してください、これで合ってます👌🏼

 

 

という事でまずはじめに、副業と複業の違いからお話ししていきます!

 

 

--副業と複業の違い--

 

副業とは読んで字のごとく、収入を得るために携わる本業以外の仕事を指します。

 

本業の空き時間を他の仕事に使い、収入をあげる方法ですね。

原則、本業ありきの働き方になります。

 

 

では、次に複業ですね。

 

複業とは、複数の仕事を掛け持ちしながらもメイン・サブという序列をあえてつけず「どれも本業」という考え方を指します。

 

画像で見るとこんな感じです。

 

f:id:ryo_coco:20190614050831p:image

 

 

 

副業と複業の違いはある程度理解できたところで、

本題の複業について話していきます!

 

--複業について--

 

複業には主に3タイプあると言われていて

 

・趣味タイプ

・プロタイプ

・起業タイプ

 

の3タイプです。

簡単に紹介します。

 

○趣味タイプ

いわゆる、「好きなことを仕事に」のパターンですね。

YouTuberやブロガーの方なとがこのタイプですね。

自分の好きなことをとことん極めて、それを仕事にしていくパターンです。

 

○プロタイプ

稼ぎやすさでいうとこのタイプが一番稼ぎやすいです。

エンジニアやデザイナー、プログラマーなどがこのタイプですね。

本業で培った経験、スキルを活用して会社以外の場でサービスを提供する働き方です。

 

○起業タイプ

最後は起業タイプ。

思い切って起業しちゃうタイプですね。

ですが、いきなり起業というのはリスクが高すぎるので、会社に属しつつスキルとお金を貯めてそれから独立するパターンが多いです。

スティーブ・ジョブズなどを想像していただけるといいです。

 

 

これが3つの複業タイプです。

 

ここらは、皆さんが一番始めやすい「趣味タイプ」についてお話ししようと思います。

 

 

--趣味は極めればノウハウになる--

 

まあ小見出し通りなのですが、趣味は極めればノウハウになる。ということです。

ノウハウにしたらそれを自分と同じ趣味に興味がある人に教える。

これだけの作業であなたの趣味に"価値"が生まれます。

 

価値をお金に変換できる事はもうご存知ですよね。

まだそれを知らない方はこちらの記事をお読みください。

https://ryo-coco.hatenablog.com/entry/2019/06/06/062623#body

 

 

ここからは、趣味をどう極めていくのかのお話。

結論から言うと、

趣味をとことん好きになる

 

これにつきます。

人間は何かをとことん好きになるとそれについて極め始めます。

恋愛なんかもそうですよね笑

 

という事は、自分の趣味をとことん好きになれば気づいたら普通の人じゃ知り得ないところまで自分は知ることができて、それがノウハウになり価値になる。

 

これだけの事です。

あまり好きじゃない事を極めるのは難しいけど、

自分の好きな事だったら極めれそうじゃない?

 

最近は複業ブームがきていて、

この原理に気づく人が増えてきて

好きな事で生きていく」みたいなフレーズも大流行したよね。

 

 

趣味を仕事にできる時代がきてるんだから

この時代に乗っからない理由がないよね。

となったら大事なのは即行動!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕個人のSNSのダイレクトメッセージで

常時無料相談を受け付けてるので

いつでも誰でも連絡をください!👌🏼

全力で相談に乗らさせていただきます!!


[公式LINE@]
(豪華無料プレゼント付)
https://line.me/R/ti/p/%40ckf8743r

[instagram]
https://www.instagram.com/r__yt__

[twitter]
https://twitter.com/shin_brog