〜新時代のキャリア形成〜

こんにちは!

リョウタです!!🕺🏼

 

f:id:ryo_coco:20190612235933j:image

 

今日は大学生の方に向けて、最強の投資をレクチャーします!👌🏼

 

答えから言うと、僕が思う最強の投資は自己投資です!

 

そもそも自己投資とはなんなのか?

自己投資とはその言葉の通り、自分に投資するということで、自分に対して、時間やお金などを投資して、将来の成功を求めるという意味になります。

 

いつも僕らがしている自己投資でいうと、

 

・美容系(散髪、脱毛、エステ、ネイル)

・体力系(ジム、プロテインパーソナルトレーニング)

・勉強系(塾、テキスト)

 

などでしょうか。

 

ですが、今日話す自己投資とはこれからの将来を見越した少しレベルの高い話になります。

 

でも大丈夫、やろうと思えば必ずできるよ。

Fラン大学に通ってる僕ができたんだから。

 

あなたがこれから先40年間勤め上げれることの方が難しいと言われている時代に不安を少しでも抱いているんだったら絶対にできる。

 

 

じゃあこっからはどんな自己投資をしていくべきなのかについて話すね。

 

まずは、多くの情報に触れることから始めよう!

 

手っ取り早いとこで言うと、ネットニュースだね。

オススメのニュースアプリはNewsPicks

URLを載っけておくね。

 

https://itunes.apple.com/lu/app/newspicks-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/id640956497

 

このアプリは今の日本を引っ張っていってる経営者の方たちがメディアの目を気にせずに自分の視点から話しているからすごく面白いし、タメになるよ。

 

あと、情報に触れるというところだと

自分の興味のある人、話してみたいと思った人の話を聞きに行こう!

 

最近面白かったのは、僕のインスタから飛んできてくれた人で山梨から名古屋に話に来てくれる子がいてその子はわざわざ交通費払って名古屋まで来てるからやっぱり覚悟が違ってその子との話はめちゃくちゃ盛り上がったね。笑

 

それはさておき、とりあえず興味持った事、話してみたいと思った人の話を聞きに行くという行動が大事!

 

行動しないと本当に何も始まらないからね。

 

ちなみに僕もよく名駅のカフェとかで仕事をしているから、話してみたいとかあれば、連絡くれれば喜んでお話ししに行くよ😉

 

公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40ckf8743r

 

 

さあ、たくさんの情報に触れれたら次のステップに進もう!

 

手に入れた情報を整理する。

 

次のステップはこれだね。

このステップでは、手に入れた多くの情報を自分に必要な情報と必要じゃない情報に整理することから始めよう!

 

必要な情報に整理されたものに関しては、その情報をもっと細かく抽象度を落として理解するようにしよう。

 

例えばこの記事。

 

トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか

https://www.businessinsider.jp/post-191839

(参照:NewsPicks)

 

この記事には簡単にいうと

トヨタの社長さんが「もう終身雇用は無理!」って言っちゃったってゆう記事だね。

 

まず大事なのはトヨタの社長ってとこだね。

その辺の中小企業の社長じゃなくて日本を代表する企業の社長がこの発言をしたことがポイント。

 

このことからもう日本のほとんどの企業は終身雇用を保証できない事が分かるよね。

 

そしてこっから抽象度を落とす作業に入っていくよ。

 

 

 

Q.終身雇用は無理ってことはこれからはどんなスキルが必要になるんだろう?

A.会社に頼らず個人で生きていく力。

 

Q.個人で生きていくにはどんなスキルが必要?

A.個人で稼ぐスキル。

 

Q.個人で稼ぐスキルってなに?

A.会社がやっている事(集客、商品、販売)を全て自分でやれるスキル

 

Q.そのスキルはどうつけるの?

A.これは沢山の方法があるけど僕が一番手っ取り早くて簡単だと思うのは、それができる人に直接聞きにいく事。

 

 

 

こんな感じで手に入れた情報を整理していこう。

情報の整理ができたら最後のステップ。

 

チャレンジをし続けよう!

 

 

最後のステップはこれだね。

情報を集め、整理が出来たらたぶんもうあなたがやるべき事が見えているはず。

 

あとはそれをやれるかどうか。

僕は、そこまでできたんならチャレンジしなきゃもったいなくない?と思ってしまうタイプの人間なんだけど

 

多くの人はここで自分には無理だと諦めてしまう。

やってもないのに😩

 

一度やってみて失敗しても、それを失敗で終わらせずにまたアップデートして試行錯誤してチャレンジしていればいつかは絶対成功する。

 

この考え方を胸に刻んでほしい。

 

この最後のステップをできるかできないかであなたの人生は大きく変わるよ。

 

今まで通りでいいのかな?

この質問を自分に問いかけて行動していってほしい。

 

 

少し長くなってしまったけど今回はこの辺で終わりにしておきます!

では!また!👋🏼

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

公式LINE@もしくはインスタ、twitterのDMで常時無料相談を受け付けてるので連絡をください!👌🏼

 

 

[公式LINE@]

(豪華無料プレゼント付)

https://line.me/R/ti/p/%40ckf8743r

 

[instagram]

https://www.instagram.com/r__yt__

 

[twitter]

https://twitter.com/shin_brog