〜朝の時間で人生を変える〜

こんにちは!

リョウタです!!🕺🏼

 

f:id:ryo_coco:20190630085909j:image

 

「早起きは三文の徳」

この言葉聞いたことありますよね??

 

でも、僕の経験からすると

早起きの徳は、三文どころじゃないんです。笑

 

これは、本当の事で、

仕事で大きな実績を残したり

スピード出世をしたりした人を

調べてみると、"早起き"の人が多いんです。

 

ということで、今日は!

 

「早起き」

 

についてお話しします!!

 

f:id:ryo_coco:20190630090407j:image

 

○早起きのメリット

早朝時間で勉強の効率を上げれるのはもちろん、

早起きで自分の時間をコントロールできている

という感覚は自己効力感を高めてくれます!

 

他にもたくさんありますが、重要なのは

「早起きにはメリットしかない。」

これなんです。

 

「そんなん分かってるよ、、。

けど、起きれないものは起きれないんだよ。」

 

その気持ち、めちゃくちゃ分かります。笑

 

僕も大学に入学してから、

授業が午前から始まる日もあれば

午後からの日もあり、睡眠時間が

バラバラでよく、寝坊や遅刻をしていました。

さらに、そういった生活を送っていると

仕事のやる気も下がり、結果が出ない

グダグダな生活を送っていました。

 

ですが、これではダメだと思い

毎朝6時に起き、その日のタスクを整理したり

読書をしてインプットとアウトプットをする。

という時間に使ったところ、

寝坊や遅刻は無くなり、

仕事もしっかりと結果が出るようになりました!

 

f:id:ryo_coco:20190630091425j:image

 

でも、

「早起きしよう!と決めて、

3日くらいはできるかもしれないけど、

習慣化するとなると、、、キツい、、。」

 

その気持ちも分かります!

 

ここからは実際に、

僕が実践した、

「早起きを習慣化する方法」

を教えちゃいます!

 

まず、大前提として

早起きは楽しいものです!

「毎朝6時に起きるぞ!」

「頑張って起きて、勉強するぞ!」

と自分に言い聞かせてしまうと、

肩に力が入ってしまい、逆効果です。

 

「早起きして、新しく買った本を読みたい!」

「朝、ランニングしてスッキリしたい!」

などの、自分の快楽を追求して

早起きは楽しいと思える状況を作る事で

あっさり早起きができるようになります!

 

 

もう一つの方法として、

「早起きトリガー」を作る。

 

これは、

「早起きしたい!!」という気持ちが

自然と起こるような

"早起きトリガー"を作る方法です。

 

オススメは、

好きな飲み物や食べ物をトリガーにする事です。

 

僕の場合、

朝起きたら近くのコンビニまでランニングをして、

コンビニでコーヒーを買って、

帰りは歩きながらそのコーヒーを飲む。

 

こんな感じのルーティンをしています。

ちょっとした事ですが、

「飲みたい!」「食べたい!」という

欲求は、人間の中でも強い欲求になるので、

その欲求が勝ち、

パッと起きれるようになり、

いつのまにか、習慣化されています。

 

 

f:id:ryo_coco:20190630092713j:image

 

○朝の脳は思考系のタスクにピッタリ!

 

朝起きてから、2.3時間は

「脳のゴールデンタイム」と呼ばれ

最も効率よく、脳が働く時間帯です。

 

なので、日々取り組んでいるタスクを

"思考系"と"作業系"に分けて、

まとまった時間と集中が必要な

"思考系"のタスクに朝の時間を

割り当てるのがオススメです!

 

例えば、

1日のタスクを整理して、ToDoリストを作る。

読書をして、インプットとアウトプットをする。

などがいいです!

 

 

ですが、いくら朝の時間が

脳の生産性が高いといっても、

やはり、起きた直後は

脳もまだ寝ている状態です。

 

これは副交感神経

優位になっているからなので、

交感神経を優位にすることが必要です。

 

その方法を教えます!

 

1.日光を浴びる

朝日は脳をスッキリさせてくれますし、

良質な睡眠をもたらす

セロトニンの分泌を促してくれます。

 

2.シャワーを浴びる

シャワーといっても、

熱いシャワーは体がリラックスモードに

入ってしまうので

ぬるめのシャワーを短時間浴びるのが

オススメです!

 

3.紅茶やコーヒーを飲む

香りの強い飲み物は、

鼻腔を通って脳を刺激してくれるため

脳のスイッチが入りやすくなります。

 

 

今日お話しした事を参考に、

何か新しいことを始めたい、

目標を達成したいと感じている人は、

早起き習慣を手に入れてみてください!!

 

では!🙌🏽

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


SNSのDMで常時無料相談を

受け付けてるのでいつでも連絡をください!👌🏼


[公式LINE@]
(豪華無料プレゼント付)
https://line.me/R/ti/p/%40ckf8743r

[instagram]
https://www.instagram.com/r__yt__

[twitter]
https://twitter.com/shin_brog